防犯カメラ設置に関する告知

店内および店頭(公道部分)を常時録画する防犯カメラを設置しました。
・このほか、作業や商談内容を記録する用途でハンディーカメラが常時稼働します。

・ハンディーカメラの録画内容は、作業内容の公開・店舗業務の宣伝・防犯等の目的で、必要に応じてYoutube等の動画配信サービスを用いて公開しております。

主な目的は以下の通りです。
・バイク屋の作業動画の公開
・集まる仲間やお客様がワイワイやってる風景の記録
・防犯用の録画



◆作業動画や友人たちとの風景に関して。
録画内容を公開する場合、個人様からご希望が有ればモザイク加工や音声加工にて可能な限りはプライバシーに配慮しますが、ご希望が無い場合は無加工で使用させて頂く場合が御座いますので、あらかじめご了承願います。

・上記以外の個人情報への配慮は法令に則って適切に行います。
(ご氏名、住所、電話番号、職場情報などは特に注意を払いますのでご安心ください)

・ 店舗を運営する上で、お客様や友人たちとの信頼関係も含め、常識の範囲をしっかり守った運用を行いますので、ご安心願います。

・お顔や音声などへの加工を含むプライバシーへの配慮は常識の範囲内で充分に行いますが、加工内容に関して個別の事前確認までは行いません。

※このため、顔は隠れているが服装や動作のクセなどで「あ、〇〇さんだ」 と解る場合なども有るかと思います。
この様に、個人様によってはご来店の事実そのものが特定される可能性など、当店では責任を負えませんのであらかじめご了承願います。

・また、Youtubeに載るかどうかの問題ではなく、カメラに映ること自体がNGの方は、当店へのご来店はご遠慮願います。
(魂が抜かれるとか、信仰上の理由など、特殊なご事情をお持ちの方の事です)

※街中を歩いているだけでどこかの防犯カメラや定点観測カメラには映ってしまうと思いますので、そこまで気にする方はそもそも外出自体をされないのだとは思いますが、後で揉めたらイヤなので一応記させて頂きました。
個人様の趣向や信仰を卑下する目的では御座いませんのでご了承願います。




◆上記以外の動画の公開・関係機関への提供など、例外に関して
・警察・裁判所などの要請が有った場合は無加工で提出します。

・また、防犯目的、店への損害を伴う場合、ほか以下に掲げる一部の例外の場合は、加工無しで録画データを公開する場合も御座います。

例(悪い内容の場合):
 ▲店舗への営業妨害や悪質なクレーマー行為が有った場合。
 ▲犯罪行為の防止・抑止に有意義であると判断できる場合。


悪質なクレーマーなどの 「俺が映った録画データは個人情報だ!一切公開するな」 等のご要望には一切応じないものと思ってください。

当店および近隣の住人の皆様に迷惑を掛けたヤカラは、お顔・発言・行動、すべてを問答無用にて全世界に公開させて頂きます。

当店はデリバリーバイク・オートバイの販売を通して社会に貢献したいと考えております。
法令を守らないなど、社会に害をなす行為は一切許容しません。
当店をご利用する以上、節度を守ったご利用をお願いします。




例(良い内容の場合):
 ★市民による善行や社会貢献など、公共の益に属すると判断できる内容の場合。

いわゆる、感動動画、ホッコリ動画など、 皆様の心の平穏に寄与する良い動画の事です。
もちろん個人名が呼ばれた部分などは無音加工やピー音を入れるなど、個人様への配慮は充分に行います。

 


仕事の依頼に関するご案内


概要

◆オートバイ修理のご依頼時のルールを策定
 ・当店業務方針
 ・見積もり費用
 ・納期
 ・修理依頼も仕事以来の契約とする

これらの解説を行います。
修理依頼時には必ずお読みください。


補足

現在、ジャイロシリーズの修理ご依頼を多数頂いております。

表題の様な車両の修理に一定のルールを設けさせて戴きました。
このルールに合意戴けない場合の修理はお請け致しません。

◆ヤフオク・ジモティーなどで販売している車両には酷い状態の物が多く、
 故障車を最低限走行可能な状態にでっち上げた車両など詐欺同然の車両も多いです。

◆日常的なメンテナンスを実行していない車両も、当然状態が悪くなります。

( 以降、これらを纏めて 粗悪車両 と記載いたします)

◆粗悪車両 の修理は、故障部位の調査にも膨大な時間が掛かり、
 調査だけで1日掛かる物も数多く御座いますし、何日調べても答えが出ない車両も有ります。

◆当店では、オートバイに乗るお客様を非常に大切に思っております。
 当店で車両をご購入、または定期的にメンテナンスを行っていただける方のスケジュールを、
 上記の様な 粗悪車両 の修理や故障調査の為に遅らせるのが一番つらいです。

◆この為、当店で販売した車両の納車整備や定期メンテナンスが入った場合は、
 粗悪車両 の修理は、後回しにさせて頂く場合が御座います。

◆本ページの内容にご同意が無い場合、粗悪車両の修理は一切お請け致しません。

何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

 


粗悪車両の修理に関するルール

◆バイクの修理見積の作成は、手数料が発生します。
 故障部位の判定の為の分解・確認作業はもちろん、
 パーツリスト掲載の膨大な部品から該当故障部品を探し出し、
 部品価格は日々変動するため、その時点で部品問屋への価格確認作業が発生します。

 このため、当店では見積もりの段階で手数料が発生致します。
 部位・部品数にも寄りますが、3,300円~11,000円です。

◆見積もりを即日作成出来ない場合が多いため、
 ご依頼の時点で11,000円(税込み)を前金としてお預かりいたします。
(見積もり完了時点で修理断念する場合には見積もり手数料を清算し終了可能です)

◆作業費用は非常に高額になる事をご理解ください。
 目安としては、メーカーが定める標準作業時間1.0 あたり、20,000円となります。

 標準作業時間とは、メーカー指定条件下での作業時間です。
 小数点記載となり、
 1.0 = 1時間、
 0.1 = 0.1時間(6分)、
 2.5 = 2.5時間(2時間30分・150分)、 の様に判断します。

 例えばホンダのジャイロキャノピーの場合は、ホンダが作成したパーツリストに記載の標準作業時間を基とし、当店の基準にて算出しています。

 例を挙げると、
 シート交換  0.1 = 2,000円(税込み2,200円)
 屋根交換 0.5 = 10,000円(税込み11,000円)

上記に部品代を加えた物が修理費用となります。



◆お見積り結果にご納得いただけた場合は修理契約(受注)となります。
 前金は修理費用に充当し、残金返却または不足分のお支払いとなります。

◆お見積り結果にご納得いただけない場合は受注不可となります。
 前金からお見積り手数料を清算し、終了となります。

◆算出した修理費用は全額前払いです。

◆修理作業は車両をお預かりとなります。
 カギ ・ 登録証 ・ 自賠責保険証書 を車両と共にお預かりします。
 上記が揃っていない場合は修理をお断りします。
 上記以外の私物は一切お預かりできません。

◆お預かり中、車両本体を除く付属品等の盗難・破損に於ける保証は一切出来ません。
 社外品や後付け部品は車両本体とは見做しません。
 心配な物は取り外して於いて下さい。

◆車両預かり・お支払いの両方が確認できた時点で正式に受注となります。

◆作業の順番は基本的に受注順となります。お客様による指定は受け付けません。
 作業内容やガレージの空き具合に応じて順番を変更する場合も御座います。
 作業の順番に関わらず、当店の販売車両の整備・メンテを優先します。
 この為、予定よりも大幅に作業が遅れる場合も御座います。

◆このような方針の為、納期は未定とさせていただきます。
 かなり極端な例を挙げさせていただくと、
 オイル交換で1週間待ちとか、1本のタイヤ交換で1か月待ちもあり得るということです。
 エンジンオーバーホールなどは1年でも2年でも待つ覚悟でお願いします。

◆納期の催促は一切禁止とさせていただきます。

これまで上記のルールを設けなかったため、酷い状況でした。
順番の催促の電話・メール・ラインが数多くあり、
そのたびに内容のチェックや状況の解説を個別に行ってきましたが、
この解説に使う時間が一番無駄な時間でした。

例を挙げますと・・・

症状:2ストでエンジンの掛かりが悪い

予測される原因:プラグ劣化・エアフィルター・マフラー・キャブのつまりや劣化、オートチョークの不良や配線不良、ピストンやシリンダーの摩耗や破損、などが考えられる。

↓お客様から頂いた質問の例

プラグって何?
何もしてないのになんで壊れるの?
キャブってなんで詰まるの?
なんで壊れたの?
ウーバーやってるからバイクが無いと困るんだけど?
なんでエアーフィルターが無くなってるの?
俺は壊すような事はしてないよ?
チョークって何?
こないだまで普通に走ってたよ?
何でマフラーが詰まるの?
俺は何も変な事はしてないよ?
何でエンジン内部にキズが付くの?
細かいこと言われても解らないんだけど?
何でマフラーにオイルが溜まるの?
ウーバーやらないと生活が出来ないんだけど?
圧縮ってなに?
時間はどれくらい掛かるの?
もっと急げないの?
純正部品の価格は?
安くならないの?
社外部品なら幾らぐらい安いの?
アマゾンで部品買って持ち込んで良い?
分割にできない?個人ローンで。
代車は無いの?無料で貸してもらえない?
お金がないんだけど?
修理してウーバー再開してからの支払いでいい?


冗談やネタでは無く、全て実際に何度も言われた内容です。

これらに全て丁寧に対応し、
お客様のご気分が悪くならないように気を使いながら
電話で1時間でも2時間でも掛けて何度も解説し、
部品代と作業費用と納期の解説を行ってきました。

お請けしている販売車両の納車整備や修理作業を進めたいのに、
毎日の様にこのような電話の対応に追われて作業が進みません。
それで作業が遅れ、更に他の方からお叱りを受けるという悪循環。

店主は決して仕事をサボっていません。
毎日必死に修理を続けています。
睡眠時間が5時間を超える日などほぼ有りません。


腰痛を押して毎日修理作業を行い、

反動で腰痛は徐々に悪化し、
仕事中は コルセットをガチガチに巻き、
私生活では四つん這いで過ごす様な日々でした。

失礼な表現を承知で正直に書きますが、
「無知でワガママな客に仕事の邪魔をされて体調を崩した」
という気分から仕事のモチベーションも失いかけ、
流石に体調も限界と感じ、今回のルール策定となりました。

修理は順次行っています。
なので自分本位な理由で店主を追い詰める様な行為はおやめください。
イヤなら他の店を探して下さい。

 

 当店ご利用時の禁止行為。

◆店主の仕事内容への過剰な指示、
◆情報の小出し、後出し、嘘、
◆値切り行為、
◆不遜・失礼な態度、
◆当店及び当店近隣への迷惑行為、

このほか、当店側が運営に支障が出ると判断できる一切の行為が有った場合、
当店はお客様のご依頼・契約を一方的に破棄できる権利を有するものとします。


◆契約破棄の時の返金に関して

◆以下の規定に則り返金を行います。

 ●パーツ代に関して
  問屋にまだ注文が完了してない場合、ご返金となります。
  問屋に注文済みの場合はパーツ到着後、現品での返却となります。

  パーツ入荷後3日以内にお引き取りが無い場合は処分いたします。
  お客様ご本人にのみ引き渡します。代理人の引き取り不可。
  パーツの郵送は行っておりません。

 ●作業費用に関して
  未実施の作業費用はご返金となります。
  既に発生した作業費用は返金出来ません。

 ●お見積り手数料は返金できません。

 ●当店に損害・被害・迷惑行為が認められた場合、損害賠償請求を行います。


◆契約破棄の時の車両・パーツに関して。

◆契約破棄となる旨を当店から通達した時点で、即時車両をお引き取り願います。
 代金やパーツに関しては上記のルールに則り返金・返却となります。

 ●通達後3日以上経過した時点で、最終通告を行います。
  この時点でご対応が無い場合、車両・パーツの所有権を放棄した事となります。

 ●最終通告の後に3日(契約破棄の通告から6日)経過した時点で、
  車両・パーツは当店で自由に処分・売却・解体・破棄させて戴きます。

 ●処分に費用を要した場合は、損害賠償請求として別途ご請求いたします。
  (返金額から相殺の上で、残額の返金や追加請求となります)

 ●上記にのっとり車両・パーツの処分に至った場合、
  車両やパーツの内容・金額・価値に関わらず、いかなる保証も行いません。


◆修理ご依頼の際、
 上記を明記した修理契約書を作成し同意して戴きます。


以上となります。
長々とお読みいただき誠にありがとうございます。