カスタムバイク制作の様子はブログでお知らせしています。



商品説明 Vol.19
・2018年9月1日以降の注文に適用されます。

バージョン18からの変更点
受注コースのシンプル化


・持ち込みでの改造をノーマル車両に限定しました。
 (ボアアップ済み車両からの改造を廃止。)


・持ち込み車両での既存ボックス流用プランの廃止。
 個々のボックスへの対応が煩雑なので廃止しました。
 ボックスご希望の場合は当店で新品ボックス装着となります。


持ち込みボックスをご希望の場合は、個別オーダーなら対応可能です。
(オーダー対応は常連様限定ですので一見さんお断りとなります)

・純正ボックス(ワゴンタイプ)は利用できません。
 ワゴンタイプは当店にてホンダ純正部品を使用しデッキタイプへ変更します。
 変更時に使用する部品代として19,200円アップとなります。


・オーバーフェンダー装着となります。
デザインなどの好みに配慮して前回までは任意選択でしたが、
ナンバー登録時点で装着の必要が有る事から、
今回よりオーバーフェンダーを込みのプランに限定します。
それによる若干の料金改正を行いました。(全プラン12000円アップ)




 概要
ジャイロキャノピーをベースにしたカスタムバイクです。
ボアアップし、2人乗りできるタンデム仕様にて制作いたします。

合法的にタンデムを実現するため、
各種装備の追加や改造を施します。

お見積りの後に全額前払いにて制作する受注商品となります。

ベース車両を持ち込んで戴いての改造と、
当店でベース車両を用意する場合でプランが異なります。

また、個別に内容を相談するオーダープランも可能です。






改造プラン
・ エコノミー 【EC1】 【EC2】 【EC3】 【EC4】

50ccノーマル車両持ち込み

ボアアップ改造とタンデム化の改造を施します。

※ジャイロ純正のワゴンBOXは使用できません。
 ワゴンタイプの場合はそのままではタンデム化が不可能なため、
 ホンダ純正部品にてデッキタイプに変更した上で改造します。
 (ベース車両がワゴンタイプの場合はその部品代分、価格が上がります)

ボックスの有り・無しで2種類、
デッキ・ワゴンの種別で2種類、
合計4種類から選べます。


BOXなし
 【EC1】 : 234,000円 (デッキタイプ)
 【EC2】 : 253,200円 (ワゴンからデッキへの変更含む)
・68ccボアアップ
・タンデム用フレーム増設
・背もたれ移設
・タンデムシート作成
・タンデムグリップ取り付け
・タンデムステップ取り付け
・ロングルーフ作成
・40mmスペーサー装着
・40mmアップ対応オーバーフェンダー装着


BOXあり
 【EC3】 : 297,000円 (デッキタイプ)
 【EC4】 : 316,200円 (ワゴンからデッキへの変更含む)
以下を追加します
・新品BOX(LEDブレーキランプ付き,210リットル)
・タンデム用フレームをBOX用に変更
・ハーネス延長
・テールランプ移設

※BOX用フレームに関して。
フレームの構造から変更しますので、後付け・取り外しはできません。



※このプランは50ccノーマル車両が対象です。
 事前に改造可能かの車両確認が必要です。
 車両状態によってはお断りする場合が御座います。

※ベース車両の外装カウルに痛みが有ると、改造できない場合が有ります。
 ヒビ・ワレ等の状態によってはお断りする場合が御座います。
 改造できない場合の車両輸送費用などは当店では負担できません。

※メインジェットは85番の固定となります。
 マロッシに標準付属のメインジェットは85番です。
 TA02-150以降の場合は、メインジェット形状が違うので別途部品代300円が必要です。
 個体別のセッティングは別途注文が無い限り行いません。

※車両の状態によっては別途整備が必要です。
 個別の整備は別途注文が無い限り行いません。

※上記の他、法定費用が掛かります。
新規登録軽自動車税 : 約4900円
ナンバー代・書類代など : 約1600円程度
登録代行 : 18000円~28000円(地域による)
自賠責保険 : 8650円~22510円(期間による)


・ ベーシック 【BS1】 【BS2】
・ デラックス 【DX1】 【DX2】

車両込みのプランです

当店でベースとなる車両を用意し、
ボアアップとタンデム用の改造を施します。

ボックスの有り・無しで2種類、
整備のレベルで2種類、
合計4種類から選べます。


BOXなし
【BS1】 簡易整備 : 381,200円
【DX1】 法定整備 : 463,500円
・ベース車両(整備内容は下に記載)
・68ccボアアップ
・タンデム用フレーム増設
・背もたれ移設
・タンデムシート作成
・タンデムグリップ取り付け
・タンデムステップ取り付け
・ロングルーフ作成
・40mmスペーサー装着
・40mmアップ対応オーバーフェンダー装着


BOXあり(63000円アップ)
【BS2】 簡易整備 : 444,200円
【DX2】 法定整備 : 526,500円
以下を追加します
・新品BOX(LEDブレーキランプ付き,210リットル)
・タンデム用フレームをBOX用に変更
・ハーネス延長
・テールランプ移設

※BOX用フレームに関して。
フレームの構造から変更しますので、後付け・取り外しはできません。




※ベース車両の整備内容

【BS1】 【BS2】 ベーシック・軽整備の内容

エンジン: ボアアップによりピストン・シリンダー新品
吸気系: エアフィルター交換。
燃焼系: スパークプラグ交換。
電装系: バッテリー交換。
 コチラのページの
 「B:ベーシックコース」の内容と同等です。


【DX1】 【DX2】 デラックス・法定整備の内容
エンジン: ボアアップによりピストン・シリンダー新品
吸気系: エアフィルター新品交換。
燃焼系: キャブレター分解清掃。
 メインジェット新品交換にて変更。
 スパークプラグ新品交換。
 オートチョーク分解清掃。
排気系: マフラー清掃・カーボン除去。
駆動系: 以下消耗部品を新品交換。
 ハイスピードプーリー
 ウエイトローラー
 ドライブベルト
 クラッチASSY
電装系: バッテリー新品交換。
循環・冷却系: 空冷ファン清掃・ギヤオイル全交換。
足回り: 以下の消耗品を新品交換
 ブレーキシュー
 タイヤ
 チューブ
その他: 空気圧確認、ブレーキ性能確認、
走行試験・転回試験・ブレーキ試験。


※これらのプランは車両の購入を伴いますので、車両の売買契約が必要です。
外装状態はベース車両(2スト)の状態によりますので、個体差が有ります。



※改造内容・セッティングに関して
 ボアアップはマロッシ製品のフルキットを使用します。
 メインジェットは一般的な68ccに適応する85番となります。
 【BS1】【BS2】のウエイトローラーは8.5グラムとなります。
 【DX1】【DX2】はハイスピードプーリーを使用し、ウエイトローラーは7.0グラムとなります。
 ベース車両の個体差に応じたセッティングはDXの場合のみ実施します。


※上記の他、法定費用が掛かります。
新規登録軽自動車税 : 約4900円
ナンバー代・書類代など : 約1600円程度
登録代行 : 18000円~28000円(地域による)
自賠責保険 : 8650円~22510円(期間による)

・ 更に上級の車両をお求めの方へ

ベース車両にフル・オーバーホールを施すことも可能です。
価格 : ASK (約76~80万円前後)

車体各部の消耗部品を全て交換します。
現状の消耗度合に関係なく、無条件で新品に交換します。

このため、ベース車両のコンディションに左右されず、
性能や耐久性を復活させた状態でのご納車となります。


・スクリーン新品。(ポリカ製)
・グリップ新品交換。(ホンダ純正)
・エンジン完全オーバーホール
 (全てのベアリング・オイルシール・ブッシュ、新品交換。)
・駆動系完全オーバーホール
 (プーリー・ベルト・クラッチASSY、新品交換。)
・前後ブレーキワイヤー新品交換。
・スロットルワイヤー新品交換。
・スイングロックワイヤー新品交換。
・前後ブレーキワイヤー新品交換。
・前後3輪タイヤ新品交換。
・前後3輪チューブ新品交換。
・前後3輪ブレーキ新品交換。
・スイングユニットブッシュ交換。
・フロントフォークブッシュ新品交換。
・リヤサスペンションブッシュ新品交換。
・各部電球全て新品交換。
・バッテリー新品交換。
・プラグ新品交換。

※バッテリーは高耐久のジェル式バッテリーを採用します。
※スクリーンは純正同等で強固なポリカーボネート製です。

その他、注文時点で考えられる最高ランクの整備を実施します。


・ その他 オーダーメイドプラン

改造時にお好みのカスタマイズを施すことが可能です。

内容は全て個別相談となります。


改造内容(全プラン共通)
・タンデム用の新規サブフレームを制作し、背もたれを後方に移設。
・タンデムシートを制作し、背もたれ移設で空いたスペースに設置。
・背もたれの位置変更に合わせたロングルーフを制作し装着。
・移設部品の為に配線を延長加工。
・タンデムステップ装備
・タンデムグリップ装備
・オーバーフェンダー装備

※ナンバー登録費用は地域により料金が違うので別途見積もりとなります。

※車両持ち込みの場合、
 ベース車両の外装にヒビ・ワレが有る場合、改造することができません。

※ジャイロ純正のワゴンBOXは使用できません。

ボックス搭載時の専用フレームは、ボックス無し版と材料が変わり、
肉厚が厚い高耐久材料でのフレーム制作となります。
この為、取り外しや後付けは不可能です。
ベース車両と整備の差に関して
中古ベースなので整備前提です。
デラックス版以上のご注文時には、個体差を解消できるだけの十分な整備を行います。

費用は掛かりますが、DX以上のご購入を強くお勧めいたします。
当店では口だけのニセ整備は一切行いませんので、どうぞご安心下さい。
タンデムについて
ボアアップ車両に同乗者装備を取り付けた上で適切なナンバー登録する事で、
合法的にタンデム乗車(二人乗り)を実現する事が可能です。

★同乗者が車両にしっかり捕まることができる装備が必要です。
タンデムグリップ、タンデムステップを装備しています。

グリップ・ステップなどの装備がない車両は違法車両となりますのでご注意ください。
ホイールスペーサー(輪距)
側車付き軽二輪(トライク)で登録の場合は、輪距が430mm以上である必要が有ります。
基本的に片側40mm(両側で80mm)拡張のスペーサーを使用し、輪距510mmといたします。

スペーサー無しの場合は原付二種となります。(ヘルメット装着が必要となります)
ナンバー登録
原付二種(黄色ナンバー)または側車付き軽二輪(トライク)での登録が可能です。
詳細はの項目をご覧ください。
車体色
車両まるごとオールペンが可能です。
塗装のご注文が無い限り、ベース車両のままとなります。
詳細はについての項目をご覧ください。
自賠責 および 法定費用
当店で販売する車両は、必ず自賠責保険にご加入頂いております。
金額はをご覧ください。
登録代行
 全国のナンバー登録が可能です。
詳細はこちらをご覧ください。
配送
 全国ドア2ドアで配送可能です。
詳細はの項目をご覧ください。






側車付き軽二輪(トライク)または、原付二種(黄色ナンバー)での登録が可能です。
登録内容(ナンバー区分)によってスペーサーでの輪距の拡張が必要です。

  側車付き軽二輪 原付二種 ミニカー
(参考)
原付一種
(参考)
排気量 50cc以上 50cc以上 50cc未満 50cc未満
ヘルメット 不要 必要 不要 必要
速度規制 法定速度 法定速度 法定速度 30km/h
二段階右折 なし なし なし あり
後輪トレッド幅※1
460mm以上 460mm未満 500mm以上 430mm
使用スペーサー※2
40mm なし 40mm なし
オーバーフェンダー※3
必要 明確な規定なし
必要免許 普通自動車
(AT可)
小型自動二輪
(AT可)
普通自動車
(AT可)
原付
最大乗車定員
※4
明確な規定なし
(車体要件による)
2名 1名 1名
ファミリーバイク特約 不可
※1 ※2

輪距(ドレッド幅)についての注意点

※ジャイロキャノピーの標準輪距は430mmです。

 ・ 原付二種登録の場合は輪距460mm未満である必要が有ります。
スペーサーは取付不要で、輪距はノーマルのまま430mmとなります。

 ・ 側車付き軽二輪登録の場合は輪距460mm以上である必要が有ります。
このためスペーサーが必須となります。
40mmスペーサー装着で、輪距510mmでの制作となります。
※3オーバーフェンダーについての注意点

トライク登録で公道走行する場合はタイヤがはみ出さないフェンダーが必要です。
公道走行する際には必ずフェンダーを装備してください。
当店で制作するトライクには標準装備です。
※4
タンデムについての注意点

合法的な二人乗りには同乗者が身体を固定する装備が必要です。

・タンデムグリップ
・タンデムステップ

 (部品代・工賃込みの税抜き価格)

★自動車板金用の最高グレード塗料を使用★

当店の車両塗装は、高価な2液ウレタン塗料を使用します。
対紫外線性、対ガソリン性に強く、強い塗膜と発色を長年維持できます。

一般的なウレタン塗装ではなく、特殊硬化剤を配合しての塗装です。
塗膜の硬さを調整できるので、塗装幕が割れにくく、はがれにくいです。

当店の塗装はジャイロ系車両の各カウルの役割に合わせて塗料の硬化剤を変えています。
ジャイロの構造を知り尽くした当店だから出来る特殊な塗装です。

他店よりかなり高価ですが、価格に見合って塗装膜の品質も格段に違います。

下処理項目 価格
ジャイロキャノピー全塗装
・カウル研磨
・サフェ処理
・プライマー処理
・ベースカラー塗装(1色)
・クリヤー塗装
124,950円
1色追加ごと 40,950円
上塗りパール追加 40,950円
ラップ塗装(キャンデー) ASK
(52,500円~)



自賠責保険加入は必須です。 期間は任意でご選択願います。
原付(原付二種・ミニカーを含む) と、側車付き軽二輪で自賠責料金が違います。

自賠責は非課税商品です。 法定費用は全て税込です。

車両区分 区分 詳細 価格
原付 自賠責
(非課税商品)
12か月: 7,500円
24か月: 9,950円
36か月: 12,340円
48か月: 14,690円
60か月: 16,990円
軽二輪 自賠責
(非課税商品)
12か月: 8,650円
24か月: 12,220円
36か月: 15,720円
48か月: 19,140円
60か月: 22,510円
法定費用 重量税(税込) 4,900円
陸運局申請書類(税込) 40円
ナンバープレート代(税込) 520円



全国ドアtoドアで配送可能です。
配送のご注文が無い限り、ご自分での車両運搬となります。
詳細は当店HPの車両陸送の項目をご覧ください。



売買契約書への署名捺印,代金の領収を以て契約締結とします(遠方の場合は郵送可)

郵送の場合は契約書の到着より(3日間)以内にお支払いを行って下さい。
契約書は署名捺印の上、同封の返信用封筒にてご返送願います。

お支払い
お支払いは全額前払いです。
(全額とは車両・送料・法定費用・追加オプション・ほか諸費用等の全てを含みます。)
当店口座に入金した時点を以って、支払い完了とみなします。
完全オーダーメイドですので、車両制作は支払完了後に開始となります。

お支払い方法
・銀行振込(三菱東京UFJ)

納期
・車両製作・追加装備の制作は入金確認後に着手します。
・納期は追加装備や装備の内容で変化します。
 (最短の場合は15日程度で、(装備品によっては納期が延びます。)
 (フルオプション(DX版を含む)の場合は2ヶ月程度のお時間を頂く場合も御座います。)
・塗装を行う場合は納期が延びます。(塗装完了までの納期は天候・湿度により変動します)

引き渡し
・完成、ナンバー登録後に自走、または陸送となります。
・未登録(ナンバー無し)状態での自走引き取りはお断りします。

本ページに記載の内容に関する注意
※特に表記が無い限り、価格は部品代・工賃込み、税抜き表記です。

※整備を複数同時にお申し込み頂いた場合、
重複する作業分のお値段をお値引き可能な場合が御座います。

ご質問・見学大歓迎です。お気軽にご連絡ください。




最後までしっかり読んで頂いてありがとうございます。
お問い合わせ時は以下の点に留意し、必ずお守りください。

(守らない方とは一切お取引しません)

お電話時には以下をお伝えください


当店では、お客様に条件を設けております。

個人事業で細々とやっていますので、出来ることには限界があります。
大型店や大企業と同レベルのサービスを求められてもお答えできません。
店主と個人的に仲良しでもない限り、戴いた報酬以上の仕事は行いません。

気分や感情にまかせて暴言を吐く方、威圧的な態度のお客様はお断りします。
無理難題を言われても、一切、対応は行いません。

値引き要求は禁止です。
常に最大限の努力量を、最低限の利益で動かしています。

グチ、他店との一方的な比較、事実無根の中傷など、
営業妨害行為を受けた場合は例外なく法的手段を以て対応致します。

簡単に言えば、
【無礼・わがまま・威圧的・自分勝手 などは全てお断り。】 
です。





タナベファクトリー
157-0061
東京都 世田谷区 北烏山 7-26-17
03-5969-9848(店舗)
03-5969-9847(FAX)
090-9200-5405(店主直通ケータイ)


トップへ戻る